社寺建築新築・改修・耐震・整備工事

愛知県弥富市の慶正寺様の耐震補強工事と屋根改修工事

基礎工事工事が終わり屋根の改修工事に入りました。

本堂裏側の屋根地母屋と垂木の取替

破風裏甲が腐っていた為、交換する事に成りました。

銅板が巻いて有った為屋根をめくらないと分かりませんでした。

本堂部分の庇の木負や垂木などは全て交換します。

新たに補強しながら母屋なども交換して、屋根組をします。

妻の梁丸太が折れていた為、補強梁を入れることにしました。

全体に聞くように補強梁を成るべく長く入れます。

補強梁は柱の有る所まで伸ばして荷重を柱に伝わる様に入れ直します。

向拝の柱を新品の欅柱に交換したため、向拝回りを一端解体しました、その時に向拝虹梁を

磨いて綺麗にしました。

新しい柱に組みなおして、向拝の桁も交換して一本物の桁に取り替えました。

旧向拝桁は中央で繋いでいた為両端が下がっていました。

向拝回りは新築の様になりました。

軒先も、隅木も交換するため綺麗に軒の反り上がりの線を出せます。

 

記事個別ページヘ

滋賀県長浜市湖北の等光寺様の上棟式

屋根が出来上がり上棟式を迎えることが出来ました。

檀家の皆様も大勢ご参加して頂きました。

工匠式の準備も整いました。

上棟式が始まり本堂の中でのお勤めです。

住職様と檀家様とのお勤めが始まりました。

五藤社寺建設の社長の挨拶とこれまでのいきさつ現場説明なども有りました。

引き綱の儀  住職様が是非参加したいとの事、屋根の棟に上がって頂き工匠式に参加してもらいました。

引き綱の儀では檀家様にも参加して頂き、棟上げをして頂きました。

住職様の掛け声と共に引き綱を檀家様に引いて頂きました。

槌打ちの儀では住職様自ら槌を打って頂き本堂全体に槌の音が響き渡りました。

最後に餅まきが有り、建設役員の皆様に足場の上に上がって頂いてまいて頂きました。

参加して頂いた檀家様もみんな餅まきに参加して頂き、盛大に盛生がりました。

これから瓦葺きに入って行きます。

記事個別ページヘ