社寺建築新築・改修・耐震・整備工事

愛知県津島市の蓮光寺様の会館

 

建て方開始、丸太などが収まりました。

拾い空間を作る為、太い丸太を使います。

大屋根の破風が付きました。

屋根の小屋組が組み上がりました。

屋根全体の形が見えて来ました。

正面のシートに隠れている部分は、唐破風玄関に成ります。

一部屋根の化粧の部分

だいたい屋根も出来上がりました。

化粧軒裏の仕事、裏板を貼っている最中です。

軒の出が長いのでねこの上に桔木を入れて、やねを丈夫にします。

屋根の下地工事が終わりました、この後は瓦工事に入ります。

記事個別ページヘ

愛知県津島市の八剱神社の地鎮祭

少し前の事ですが、今度新築する本殿と幣殿、拝殿の地鎮祭を執り行ないました。

役員様や地元の方々参列のもと執り行ないました。

鎌入れ、ね鍬入れ、等人とうりの儀式をしました。

最後は皆様と無事に完成を祈り乾杯をしました。

記事個別ページヘ

岐阜市木田 願徳寺様浜縁改修工事

基壇が土のままなのでねつちが流れて柱が下がる事が有ります。

昔に不陸を直した跡が有りましたが、その後また少し下がったみたいです。

亀腹が崩れかけていました。

今回これ以上下がらない様に土の部分を取り、コンクリート打ちで補強します。

地盤も大分土が崩れて、埋まっていたので掘り出しました。

崩れてこない様にコンクリートの壁を作り押さえます。

柱の元にはこれ以上下がらない様に柱の周りまでコンクリートで固めます。

 

基壇の補強

浜縁の下までコンクリートを打ち、綺麗にしました。

記事個別ページヘ

大垣市 お堂新築工事

建て方が終わり屋根工事に入りあと少しで屋根の完成です。

瓦の平部分が終わり後は棟の擬宝珠を待つのみです。

屋根工事と並行して、外壁工事も準耐火構造で作って行きます。

大垣市の街の中に有る為、準耐火構造仕様に成ります。

記事個別ページヘ