社寺建築新築・改修・耐震・整備工事

愛知県愛西市の長久寺様の本堂解体開始

本堂解体に当たり内部から解体に入ります。

一見何ともない様に見えますが、地震で傾き柱などがひび割れています。

今回新築するに当たり、使える物は再利用するため丁寧に解体します。

獅子鼻や像鼻、向拝の虹梁等状態の良い物は再利用して新築の本堂に使います。

まずは内部から解体に入ります。天井などを外しに掛かりました。

内部の欄間や巻障子など外せる物は全て外しました。

天井を外すと梁などがみえます。梁なども昔建てたときに再利用して有る材料が使ってありました。

柱が割れているので鉄のバンドで締め付けて有りました、今回は柱は細い為再利用しずに新しい柱で大きくして作り直します。

記事個別ページヘ

岐阜県笠松町称名寺浜縁改修工事

浜縁板の腐食している部分の取替と、既存の高欄の修理をしました。

階段部分は削り直してね色を付けて修復しました。

高欄の南側は特に傷んでいたので、半分位は新材で作り直しました。良い材料が使って有ったので、元の材料に合わせて

欅で作り直しました。

正面の欄干は修理と磨き直して修理しました。

欅の框が反って外れていたので新品の材料と交換して、浜縁板の腐った部分は、ヒバ材で交換しました。

既設の縁板は桜の木と欅で作って有りました、欅材は同じ材で修理交換しましたが、桜の木は今では

これだけ巾の拾い板が無いため、水に強いヒバ材で交換しました。

欅の板は隙間が空いたり、縮んだりして外れかけていたため削り直して、隙間が無い様に張り直し、表面も

削り直して磨きました。

 

全体に隙間なく直しました。

記事個別ページヘ