社寺建築新築・改修・耐震・整備工事

大阪府八尾市の善立寺の上棟式

11月12日に善立寺様の上棟式が執り行われました。

住職様や、役員の皆様、関係者の方が大勢参加して頂きました。

住職様のお礼のあいさつ、ここまで来るのに予定より約2年遅れて、この日を要約迎える事ができて、大変嬉しいとおっしゃっていました。

色々な事が有り、凄く大変だったと思います。

内陣正面の丸太組み、梁などを太い物を使って有ります。

向拝正面の虹梁の上の蛙股の彫り物、竜神様が掘って有ります。

本堂の全景、狭い町に建てましたので少し目立たないです。

瓦工事も進み、妻が葺きあがりました。本葺き瓦だけあって重厚感が有ります。

瓦わひっかける下地組、現代は土を使わずに少しでも軽くする方法で、施工します。

 

記事個別ページヘ

豊田市萬國寺上棟式

11月5日に今建設中の本堂と離れの上棟式が、執り行われました。天気にも恵まれて大勢の人が参加して頂きました。

旧本堂の材料の一部を虹梁を、使って内陣正面に見える様に再利用してあります。

上棟式が始り檀家の皆さんや、建設役員の方々のお参りして頂きました。

上棟式の後に、工匠式を行いました。引き綱の儀

引き綱の儀では、檀家の皆様にも参加して頂きました。

工匠式の後にお寺様や、役員の皆様からの、餅投げが有りました。

檀家様や地域の皆さん来て頂いて、盛大に執り行われました。

記事個別ページヘ
1 / 11